■CGの背景を簡単に自分で作ってみませんか?
デジラマを作る方にとって背景画像を探す作業はなかなか時間がかかることだと思います。
思うような画像が見つけるのも中々難しいですし。。。
背景も作ってみようか。。と、思うけれどもそんな技術持ってないし。。。
なんてお悩みの方、必見かも。。。
まずは下の画像をご覧下さい。コレ↓
これは僕が5分足らずで作った画像です。
作ったと言っても色を塗ったり絵を描いたわけではありません。
もちろん難しい作業をしたわけでもありません。
実はこの画像、Terragen(テラジェン)というフリーのソフト(営利目的使用ではシェアウェア)を使って作りました。
このソフトに出会ったのは昨日です(^^;
私が作ったお手軽ギャラリーはこちら→
■Terragenの威力
このソフトの魅力は何と言ってもお手軽に3DCGが作れると言う点でしょう。
僕は超初心者ですが使い込めばかなりのCGが作れるようです。
Terragenでネット検索すればCGを作製しておられる方のサイトにいけると思いますので
Terragenを使った高度なCGが観たいという方はどうぞ探してみてください(^^;
休止されてるようですがこちらのギャラリーなんかは必見です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3266/
■Terragenで初心者でも出来ること
僕のような初心者でもある程度の3DCGなら簡単に出来ます。
どのようなことができるかというと。。。

○土台となる地形。。。
これはランダムで作ってくれます。機能が理解できれば自分で設定も可能でしょう。
視点も方向も自由です。
あえて視点・地形をかえずに色々作ってみました。
1.まずはこれを基本画像として説明していきます。
これは地形・視点を選択して雲をボタン1つで選択し、
光の角度・方向を簡単に変更して作ったものです。
これをちょっと弄ると。。。。
2.光の角度を調節し、地形の色をボタンで変更するだけで
あっという間に雪山の完成です。
地形と視点は変えてません。
3.ボタン1つで水面を追加。水の色もボタン1つで変更可能です。
雲の色もスクロールバーで思いのままです。
水面の波(揺らぎ具合)も数値で変更可能。プレビューを
見ながらやれば自由自在です。
水面に雪山が写り込んでるのがわかるでしょうか?
これはTerragenが勝手にやってくれるのです。
凄くない?(笑)
4.地形の色かえてみました。
雲の密度も変更。水面も低くして色も変更。
光の角度と方向も変更。
と、簡単に説明しましたが。。。はっきり言ってTerragenの実力はこんなもんじゃないと思います。
逆に言えば超初心者の僕でさえこれだけのことが出来るということ。
興味をもたれた方は是非使ってみてください。

唯一の欠点があります。。。日本語じゃないです。。このソフト。。。汗
でもでもネットで探せば使い方を解説してくれてるサイトあります(^^;;
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送