エルガイムMk-U(旧キット)
作成方針
さてさて、やっとこのキットにとりかかることになりました。
エルガイムMk-Tと共に主人公ダバマイロードが搭乗するこの機体。おでこにファティマの影を残しつつ、、、謎
スピードミラージュ(FSS)の原型でもあります。きっと。。(^^;
これを作りたいと思ったことから始まったエルガイムコンテンツ。がんばります。

回収ポイント
グルーンを作って思ったことなんですが、旧キットでもなかなかプロポーションが良い。まあ、どうしようもないやつもありますが。。(笑)
で、このキット、評判を聞いてみると素組みでもおかしくないとのこと。とはいえ、パッケージ見る限り問題はありそうです。
1、上半身が横広。 2、足が短い。。? 3、肩が下がり気味。。? 4、顔がつぶれ気味。。?などなど。。。
変形機能付きなんですが、あまり興味ないので立ちポーズで見栄えのするプロポーションを目指していじっていこうと思います。
イメージはこんな感じ(謎笑)→
(2002.10.07)
製作日記
其の一 頭部&胸部
このキットの作例やら色々雑誌やネットでみてみると。。。一番の問題は頭部のようです。
パッケージの絵も「。。。」って感じなのですが、、キットのほうは、、、すっげえほりの深いお顔立ち。。
そのせいか、つり目なのにつり目に見えない。。頭の形状もな〜んか。。野暮ったい。。
他の人たちは新造とかしてるんですが、、パテの削り出しってやつ、、めっちゃ苦手。。。汗
しかし、「ロボットは顔が命」なので、、(僕が勝手にそう思ってるだけですが。。。)手を加えないわけにはいきません。。。
僕が出来そうな唯一の方法。。。キットにパテを盛って修正していくとしましょう。。。トホホ。。。
マスク・フェイスガードをできるだけシャープに。耳?の形を変更。モールドの彫りなおし。ファティマが載ってるところ?を拡大。眼をパテで埋め、程よい程度まで彫ります。
限界です。僕にはこれ以上どうすることも出来ません。。。ってことで顔は終了〜ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ

わかりづれぇ〜。。汗
胴体ですが、、肩が下がり気味なのが気になります。キットの完成写真でもなで肩です。。。
で、、、肩関節を改造しようと思ったのですが、、同時に胸と其の両側のブロックも気になったのでそこに手を加えることにします。まず、ブロックを胸から切断。大きさが気になったのと、肩に角度をつけたかったのでブロックの内側を削りました。胸を設定画のようにプレートのようにパテで加工。
関節にするつもりはないのですが、塗り分けやすいように胸とブロック部を後ハメできるように加工。
ちょっと角度つきすぎたかな、、、アセアセ
(2002.10.10)

胸像完成、、なんちゃって。。
其の二 肩&腕
肩が横長なんですよね、キット。で、幅詰しました。小さくしすぎた気もしますが。。。汗
関節は、自分の思うポージングに支障がないのであえていじってません。
それと、日記にも書いた理由があるので。。謎
前腕の形が気に入らなかったのでモリモリくんを盛ってます。
これから削っていきます。ちょっと盛り過ぎた。。。><
肘近くのオレンジ色に塗る部分はプラパンで延長。関節が見えにくくなりました^^
背中のフロッサー?とシールドを組みました。素組みです。
(2002.10.14)
其の三 脚部
めっちゃ塗りわけし難いっす。。後ハメ加工をオススメします。
思ってたよりも長いので足は膝とスネを後ハメにした以外は素組みです。

右の画像は半仮組みでのショットです。
イメージと比較してどうでしょうか。。。個人的にはいい感じだと思うのですが。。。汗
(2002.10.18)

塗装
缶スプレー&筆塗りです。
たいしたことはしてません。
最後にいつもどおりクリアー吹いてます。つや消しでもいいかなと思ったんだけど。。。横に並べる予定のMk-Tがつやアリなので。。。汗
アニメに近い色(と、いっても僕のイメージでの話(^^;)を目指しました。

と、いうわけで完成です♪
2002.10.20完成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送