HGUC YMS-15 ギャンを作ってみよう。


久しぶりのジオン祭り。そしてその製作記。
最近キットの出来に甘えてというか、弄る事が少なくなってきましたが、
このキットはそういうわけにもいきません。
このギャン、HGUC2つめでしたね。確か。
発売された時からどうしても納得いかなかったのがこの頭部。

このひょろながーい顔。
全くイメージじゃありません。
というか、これは最早ギャンじゃない。とまで言ってもいいでしょう。
これはそうだ。あれですよ、あれ!ウルトラマンシリーズに出てくる
ケムール人!
ね?
そっくりじゃないですか。
だいたい、ウルトラマンの敵と言えば
怪獣か○○星人。もしくは超獣ですよ。

なのにこいつはケムール人。
しかも誘拐怪人ですよ。
怪人って。。。あんたが相手をするのは
仮面かぶったバイク乗りですか?

あ、、、話がずれちゃった。。。

というわけで、このケムールヘッドをギャンに戻さなくちゃならない
わけです。
頭部は最後に弄るって決めてるんでまだ後の話になりますけどね。
ケムール人

1 下半身。
古いせいなのか、関節のポリキャップが丸見えだったりと、今のHGUCでは考えられない点がいくつかあります。
まずはそういうところを解決していくことにします。
まずは脚部。

膝のポリパーツが露出してるのでポリパーツごと他のものと交換。
カバーをかぶせるだけでいいかと思ってたんですが、初期のHGUCだからなのか、ポリパーツが独特のものだったので。
そういえば、手首もボールジョイントじゃないポリパーツになってます。なんか旧キット弄ってる気分になってきました。。。
足首の可動域が狭く、接地が悪いため、ここはダブルボールジョイントに変更。
ご覧のとおり↑です。なんとなくディテアップ。それと、この後、すねのフレア状の部分に薄々攻撃しました。
左が加工前、右が加工後。薄くなってるのわかるでしょうか?
腰のスカートは前後左右に分割。前はスプリング接続。左右はポリキャップ。後ろは針金で。
接続方法変えたのに特に意味はないんですが。。。
股間ブロックが引っ込んでる気がしたので2mm前方へ出しました。
スカートは設定ではくるりと巻き付いてるような感じなんですが、段差をつけてみました。
2 プロポーション
ここまで弄っておいて、プロポーションを考えます。先にやっとけって感じですが。。。汗

左が設定画。それをお手軽に加工したのが右の2つ。
最近はスタイリッシュな感じが主流。HGUCもどちらかといえば1番右の画像に近いかも。
まあ、設定ではけっこうマッチョなギャンもアニメではそれをあまり感じさせないですが。

でもちょっと細すぎというか、ひょろ長い気がします。
色々弄ってもいいんですが、ひょろ長い原因となってる一番の要因をどうにかしてみようかと。

それはどこか。私的にはやはりあのケムール顔だと思うんです。

ギャンで一番しっくり来ない場所。それは首の付け根です。頭と首の境がどうなってるのかよくわからない。
大体、ギャンの頭はどこからみてもひし形ってイメージなんですが、襟付近のふくらみでどうもそうなってない。
ケムール頭に見える1つの要因がそこにあります。
気に入らないので削ったりしたんですが、こんどは首が浮いてみえてしまい。。。

結局、首の接続部分を切り取って下方に下げて隠れ気味にすることにしました。
右が加工前、左が加工後。
薄くなってるのわかるでしょうか?其の弐

あと、頭部下部分の前のパーツを接着面で斜めにカットしてます。
より、ひし形ぽくするためです。
UCギャンの頭部を横から見ると左のような形状です。
なのでピンクの部分を切り取って接着。右のようにしました。
モノアイスリットが若干広がりますが、これで弄り終わった
わけではないのでこの時点では良しとします。
ま、思ったほど広がってないんですけどね。

頭部はこの後、もうちょっと弄る必要がありそうです。
2007.03.15
3 腕部 頭部
腕もむきだしポリキャップをどうにかせねばなりません。
あと、上腕に回転軸がないのでそれも追加したいところ。
で、どうしたかというと。。。
他のキットの関節を強引に移植。
一挙に解決ですww。
今回は転がってたグフイグナイテッドから頂きました。加工しながらひょっとしてオレンジのグフイグナイテッドって
今じゃちょっとレアかも。。。とか思いましたがどうなんでしょうね。
ひじ付近のスカスカ感が気になったのでパテで埋めました。
手首もグフイグナイテッドから拝借。これでめでたくボールジョイント化。市販パーツで手首カバー製作。
恒例工作の1つですね。
さて、いよいよケムールヘッドです。
ケムールがどうのこうのいう前に、モノアイスリットを良く見るとこんなところにもC面が存在してます。
このC面もイメージじゃないので頭部形状変更時に消してしまいます。
モノアイスリットにプラ板を貼り付けます。盛るパテ等のガイドにもなるし、ハミだし防止にもなります。
それにしても。。。
なんかこんな顔のロボット見たことあるような。。。う〜ん。。なんだろ。(・_・?)ハテ?

あとはバックパックちょいと弄りました。ジャンク使って縦に延長してます。
サーベルラックをシールド裏に作ろうかとも思ったのですが、サーベルを持たない
右手首を作るのが面倒なので(^^;それは保留ということで。
と、製作記はこのへんまでにしときます。

ここで気がつきました。私、缶スプレーモデラーなのですが、ギャンの水色ってこれ!って思う色がないんですよねぇ。。。
どうしましょ。汗
以前作った時もそういえばそのおかげでオリジナルカラーになったことを今思い出しました。。。
頼みの綱はブルーパールかなあ、やっぱり。ボールの時に使った色。
まあ、鎧っぽいので光沢系もアリっちゃアリなんですが。。。あえてこの光沢をつや消しで抑えてみます。
一応、ジオン祭り作品なので他のとは統一感が欲しいですもんねー。
でわ。
                                                         2008.05.26

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送