HGUC MS-07B グフを作ってみよう。

その1 その2 その3←NEW 2007.04.14
ジオン祭り第3弾は「ザクとは違うのだよザクとは」で有名なグフです。やっと。。。謎
HGUCグフは下の左図のようにB3グフカスの影響をモロに受けた感じで実にスタイリッシュ。
それが良いか悪いか別として。
個人的には下の右図とまではいかないけれどももう少しどっしりとした感じが良いのでは。。。と思います。
つまり大改造必至の状況。
しかしながら、ジオン祭りの規約に沿って「キットの持ち味をいかした」方向で弄っていこうかと思ってます。

小改造でどこまでどっしり感が出せるか。

これが今回のテーマです。プロポーション改造は以前やってるしね。。。

とは言うものの、、、どうしたらいいものか。。。汗
ま、あくまでも「キットの持ち味をいかした」方向で←言い訳
1 製作プラン
今回も弄る部分を数箇所に決めてやっていこうと思います。
仮組みを眺めてて気になったのはまず、二の腕の細さ。

そしてボディ。なんか気に入らないんだけど、どうすればいいかはまだわかりません。黒い部分の大きさとか弄ればいいのかな。。?なんにしてもゲルググのように簡単に修正という風にはいかないのかな。。。
2 工作
考えていてもはじまらないのでとにかく弄ってみることに。
まずは頭部。
モノアイスリットの形状変更です。
最近のグフで気に入らないのがスリット上部の真ん中にある三角錐状の突起。意図はなんとなくわかるんだけど、どうも納得できません。
なのでアルテコでこんな風にしました↓
白い部分がアルテコです。
ただ、このままではモノアイスリットが細くなりすぎて、凶悪ヅラになりすぎるので頭部下部パーツの赤い線の部分を削ってみました。
ほんとはモノアイの モノアイのつもり→  [  ○  ]←この部分(わかるかな。。。汗)の角度も調整しようかとも思ったのですが。。。
ま、このままでいくことにします(^^;

今回はこの辺で。いつも以上にゆっくりペースの更新になりそうです。汗
2007.03.15
3 工作その2
少しずつですが、コツコツと弄ってます。
当初の予定ではサクッとやるはずだったんですが。。。汗
まあでも今のことは個人的に満足な感じなんでいいかなと。
気になってた上腕は、上腕パーツをプラ板で囲んで巨大化。1mm厚のを使ったんですが、ちょっと大きくなりすぎたw

肘の丸い部分は市販パーツを加工してちょっとだけ厚みを増してみました。
腕が太くなってかなりどっしり感が出たんですが、そうなるとウエストの細さが気になってきました。
設定画観る限り、ウエストに段差なんかないしね。。。カトキデザインもいいのですが、僕の中ではグフってもうちょっと親父、いや、漢ぽい印象なので胴体も太くします。
スカートが一体成型なんでどうせ胴体には手を入れなきゃなって思ってたし。ってことでスカートを前後左右に分割。上半身とも切り離します。
で、お腹にやはり1mm厚のプラ板を巻きました。
後は適当にプラ材やパテ等で修正します。

スカートの上のフチが干渉するので削りました。
今は上半身、載せてるだけです。接続はどうしようかなぁ。。。スイング可動もちょっと考えてますが、今のところ未定です。
今のところ、ここまでです。
どうでしょう?かなりどっしりしたイメージになったと思うのですが。。。
後はジオン祭り定番工作の足首のシリンダーカバー?の別パーツ化と胴体・スカートの接続工作くらいかな。
足首とスカートはスプリング接続にしようと思ってます。簡単でよく動くし。

あ、胸の黒いパーツを大きくしようかどうしようか考え中でした。
けっこう面倒な気がするんで迷ってますw
2007.04.03
4 工作その3
やっちゃいました。
黒い胸部パーツの大型化。
ま、見ればわかると思いますが、プラ材で厚みを増しました。
面が広くなったぶん、なんか寂しかったのでプラ板でちょこっとデコレートしてます。
腰アーマーはスプリング接続。胴体は右図のような感じ(わかるかな。。汗)
パイプが干渉するのでほとんど動かせませんけどね。
この時点で加工はこのくらいにしとこうと思っていたのですが。。。気になるところがあったのでそれもしちゃいました。
それは。。。シールドの大型化。
なんか小さすぎるきがしてたんで。
サフチェック中の写真でわかりづらいですが、縦に5mmほど大型化しました。
中央の白い部分(アルテコ)が幅増ししたところです。

足の接続部は1mmほど詰めてます。短足にしたかったんで。
と、言っても1mmじゃさほど変わってませんけどね汗

結局、プロポーション弄ることになってしまいましたが、まあ古いHGUCなんで致し方なしってことで。
グフでさえこうってことは。。ギャンはかなり弄ることになりそうですね。。。作るとしたら。ですが(オイ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送