第1話/第2話/第3話(完)NEW2004.06.30

プロローグ
HGUC量産型ガンキャノン発売決定の報を知ったときから思ってました。
そう、憧れのインテグラル版ガンキャノン風ガンキャノン製作を。
インテグラル版と言い切れないのがなんとも悲しいですが。。。汗
この前作ったガンダムと並べられるような感じのガンキャノンを目指します。
UCガンキャノンと二個一にすることは決めてましたがただのオリジナルガンキャノンじゃ
なんとなく嫌なので、、、w
ハヤトが乗るガンキャノンC109はカイが乗ってたC108とは違うものというでっち上げ設定の元に
作ることにします。
ジャブローでこれまでの戦闘記録から改良を施された機体、それがハヤトのC109って感じ?w
第1話「インテグラルの影響」 2004.04.18
っていうか。。インテグラル版って。。何なのでしょう。。僕は良く知りません(^^;
かっこいいのでOKですけどw
うう、、やっぱかっこいい。。インテグラル版。(図01)
これを作るのは僕には無理なのでこんな感じのガンキャノンを目指しますw

量産型で僕のイメージに合う箇所はボディ、腕、靴、バックパック。この程度です。
残りの箇所はUCガンキャノンを使います。

ちょっと仮組みしてみました。(図02)



比較すると別物ですね。。汗
肩のアーマーはインテグラル版ぽくしたいです。
ここがヤマ場になりそうな予感。。.
頭はでかいので2mmほど幅つめします。
胸部の形状も弄らなきゃですね。
脚は。。。。僕ではインテグラル版の形に出来ないので
このままの予定。。(^^;

(図01) (図02)
第2話「頭部小型化計画」 2004.05.07
さて、全く進んでなかったガンキャノンですが、ちょっと何日かで頭部を集中してやってみました。
当初はそのままでもいいかな〜なんて思ってたんですが、キャノン砲と干渉気味だったので頭の上の2本の線のとこから
1mmずつ、幅詰めました。そこまではかなり前にやってたのですが、最近、ふと見るとな〜んか形が悪い。。。
(図03) そんなわけでひさしの部分からスパッっと切断して1mm幅詰め、
さらに下の部分も削ってみました。横の丸モールド?は切り取って
Hアイズを加工してつけてます。(図03)の上の画像が修正前、下が
修正後です。見難くてすいません(^^;

首がスカスカになったので接続パーツを思い切り短くしました。
顎を引いた感じにするために斜めに切断してあります。
正直、小さすぎたかも。。。と、思ってますが修正する技術ないのでこれでいきます汗

胴体ですが、まずはキャノン砲。RX-77-2のをつけるために接続部を切り取ってプラ板に移植しました。(図03右)
(図04)
バックパックも巨大すぎるので大胆にカットしてあります。(図04)はRX-77-2との比較ですが、
バックパックをあれだけ薄くしたにも関わらず、分厚い胸板になっちゃってますね。。(^^;
上半身の高さも比べると随分量産型のほうが小さいです。結果、ずんぐりむっくりな体型なんですねぇ。。量産型。
正直、対策何にも考えてませんのでこのまま行っちゃうかもしれません。
んー。。また思ったものとは違うものができそうな雰囲気です。。。激汗
第3話「いきなり最終回(^^;」 2004.06.30
えー。。。2ヶ月近くも更新できなかったですね。。(^^;
私的に色々と忙しく模型どころじゃなかったんです(言訳)。
で、、最近製作に復帰したのですが。。。一気に完成させちゃいました。途中画像を撮影することもなく。。激汗
このLab.の存在意義を全く無視するような行動ですね。。スイマセン。

ってことで今回は完成画像の一部とHGUCガンキャノンの説明書画像の一部を使って改修箇所を説明することにします。
まずは一番インテグラル版を意識した胸部。
量産型をベースにパテで形状を若干弄り、黄色のダクトは市販パーツとエバグリのプラ板で作成。パネルラインを彫って側面にはビーズを埋めてみました。
わかると思いますが左が今回作成したもので右がUC説明書です。
腰部も量産型をベースに左右1mm強幅詰。
凸モールドを排除し、流用パーツでデコレート。
中央部も同様に凸モールドを排除し、黄色いパーツはUCガンキャノンから頂きました。左右を微妙に削るとすんなり収まります。
脚部もベースは量産型。無理やりUCガンキャノンのすねにつけるとパーツが干渉する部分があるので干渉しないよう、ギリギリのラインでカット、プラ板を貼って甲っぽく。
アキレス腱?の部分も同様に加工。この画像では見えませんが。。汗
肩はインテグラル版にしたかったのですが、、断念(^^;
でもノーマルじゃつまらないと思ってたところ、使えそうなジャンクパーツ発見。旧キットの1/144ケンプファーの肩パーツを加工して使いました。
可動のためのスペースをアルテコで埋めたので両手を広げてザクを通せんぼするあのポーズはできません汗
バックパックを量産型にしたため、キャノン砲の基点が後ろに。。。
キットのままでは短く感じたのでキャノン砲を途中の凹部分でカット、その部分をプラパイプでやや長めに作り直しました。
バックパックは前回の加工から流用パーツや市販パーツでデコレート。中央部のでっぱりはUC寒ジムの手の甲だったりしますw

あ、頭部バルカンはお約束のWAVE、C・パイプ挿してます。
と、まあ、、こんな具合です汗
正直、テンションが復帰前と同じというわけにいかず、、、やや適当な感じになってしまいました(反省)
スネパーツにもモールド彫りたかったのですが、いいラインも思いつかず。。。
まあ今の状態ではそれもやむなし。。って感じでもありますが。。謎

この前作ったUCガンダムの横に並べられるくらいにはなったかとは思います。あ、、ツーショット撮影してないや。。。汗
完成品はK's model worksで近々公開予定。。。もしくは某所のコンペで近々公開。かも。
一応HENACON目指してたのですが。。開催9月だし。。。別のキットで頑張ります。「参加できるようであれば」ですけどね。。。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送